スーパー猫の日に猫検定してみませんか?<中級編>

こんにちは!ハウスドゥ!朝霞根岸台店の大内です。

 

2022年2月22日は「2」が6つも並ぶ、100年に1度のスーパー猫の日です!
さらに今年は干支もネコ科のトラですので、まさにミラクル!!

 

日本では依然猫ブームが続いていますね。
ペットフード協会によると、2021年の犬の飼育数は710万匹でしたが、猫は894万匹と上回り続けているそうです。

そしてなんと、国内で月間3300万人が利用するインスタグラムで、もっとも多く使われている日本語ハッシュタグは「#猫」だそうですよ!ビックリです!!


お客様の中にも新しいお家を購入したら猫さんと一緒に暮らしたい・・・と、夢見ている方も多いのではないでしょうか。

そこで、4匹の保護猫と暮らす大の愛猫家、大内が勝手に猫検定を行いたいと思います!
いくつ分かるかやってみてくださいね♪

 

ちなみに一昨年は初級編を行いました↓↓↓
https://asakanegishidai-housedo.com/blog/staffblog/75122/

今年は中級編ですのでちょっと難しいですよ☆

 

 問 題 

A~Hの画像で、〇で囲ってある部分の名称(または俗称)を①~⑧の中から選択してください。

①マズル
②ウィスカー・パッド
③鼻鏡
④ルーズ・スキン
⑤スカラベマーク
⑥はちわれ
⑦リンクス・ティップ
⑧クレオパトラ・ライン

 

 

回答はこちらです↓↓↓

 

 

 回 答 

⑧クレオパトラ・ライン
タビー(虎のような縞模様)柄の猫さんの目尻から頬にかけて伸びているラインを指します。
クレオパトラの特徴的な目元に似ているから・・と思うかも知れませんが、実は彼女自身が猫の目尻のラインに魅了され、真似るようにメイクをしたという説が有力だそうです。
猫は高貴な存在であり、クレオパトラが大の愛猫家だったことは有名ですものね。

 

③鼻鏡(びきょう・はなかがみ)
別名:ノーズ・レザーとも言われ、その名の通り鼻の毛が生えていない皮の部分を指します。
大内が猫のパーツの中で最も好きな部分です♪
品種やカラーによって鼻鏡の色にもスタンダード(規準)があるんですよ!
例えばアメリカンショートヘアーのシルバータビーの鼻鏡はレンガ色でなくてはいけません。

 

⑥はちわれ
額から鼻にかけて八の字に開いている柄の俗称です。
正式にはバイカラーと言います。
最初は「鉢(=頭蓋骨)が割れたような柄」で「鉢割れ」と言われていたそうですが、いかにも縁起が悪くはちわれ猫を飼うことさえ忌み嫌われてしまった為、代わりに末広がりの「八割れ」と漢字を変えたそうです。
今ではひらがなやカタカナでの表記が一般的になりました。

 

①マズル
口やあご、鼻を含む顔の中でもぷっくり突き出している部分を指します。
猫さんのチャームポイントですよね♪
 

 

②ウィスカー・パッド
よくネット上で「ω」と表現される部分です。
「ω」=マズルと誤解されがちですが、ウィスカー・パッドが正解です!

 

 

⑤スカラベマーク
タビー(虎のような縞模様)柄の猫さんの額に現れるMの模様を指します。
スカラベとはフンコロガシのことで、Mを昆虫の脚に見立てたという説があります。
古代エジプトではフンコロガシを創造と復活のシンボルとしており、縁起がいい昆虫だったそうですよ!

 

④ルーズ・スキン
別名:プライモーディアル・ポーチとも言われます。
猫のお腹の皮膚は正常でもある程度たるんでおり、後ろ足の柔軟性を維持するためや、敵に襲われた時に内臓に致命傷を負わないためとも言われています。
決してメタボではないですよー!!
プライモーディアル(原始的な)ポーチ(袋)ですので、ドラえもんの四次元ポケットもこの一種かも(?!)

 

⑦リンクス・ティップ
別名:房毛(ぼうもう・ふさげ)と呼ばれ、耳の先端の少し長い毛を指します。
わずかな空気の動きや音を感じ取ることができると言われています。
リンクス(ヤマネコの総称)の耳毛(ティップ)という意味になります。
 

いかがでしたか?大好きな猫さんの事なら、もっと色々と知りたくなりますよね★

弊社では猫さんに限らず、ペット向けのリフォームも承っております!
ペットドアはもちろん、換気扇付きペットトイレ置き場や各部屋を往来できるキャットウォーク、思いっきり走れるドッグランなどなど♪
考えるだけでも楽しくなりますよね!

 

せっかくの新居ですので、ペットさんも喜んでくれるお家にしましょう☆
どうぞお気軽になんでもご相談ください!

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-84-2103

定休日:火曜日、水曜日
営業時間:9:30~18:00

ページトップ

ページトップ